SSブログ

Playstation VR farpoint シューティングコントローラー [ゲーム機]

買ってみました。Farpoint (VR専用) シューティングコントローラー同梱版。
今週初め車の洗車中に急性腰痛症(ギックリ腰)を発症し、まともに動けないので5日程療養となってしまいました。といっても上半身は元気なのでこれまで買っておきながら放置気味のデバイスを3つ紹介します。第一弾はPSVR用シューティングコントローラー。
DSC01402.JPG
VRを購入してからバイオハザード7、MortalBlitz、VR Tennis Online、WORLDSなどプレしましたがバイオハザードを除くとイマイチ楽しめるソフトがなく大分放置状態でした。このゲームは評判はいいのですがなかなか手に入らなく今回やっと購入することができました。 
DSC01347.JPG

このゲームの特徴は専用コントローラー(シューティングコントローラー)を使うとかなりのめり込むことができるゲームです。 
DSC01349.JPG

このシューティングコントローラー自体のデバイスに興味があったのでこちらが中心になってしまします。実際に手に取ってみるとかなりしっかりと作りになっています。 
DSC01350.JPG

後方部にはゲームパットと同様に△ボタン/○ボタン/×ボタン/□ボタンとアナログスティック。 
DSC01405.JPG

上部にPSボタンがあり最初これを押してペアリングするのかと思いましたが単純にUSBケーブルを接続したら認識しました。 
DSC01353.JPG

トリガー部。両脇にR1ボタンを装備。 
DSC01354.JPG

手前のコントローラー部。上部にSTARTボタンとShareボタンが配置されています。(若干小さめ) 
DSC01404.JPG

モーションセンサー。VR側とのトラッキングが行われる部分。その下がL1,L2ボタン。  
DSC01407.JPG

通常のコントローラーと同様にバイブレーターを内蔵している為、ゲームでの臨場感があり、撃っているという感覚的な効果が出ています。 
DSC01403.JPG

ゲーム自体はシューティングコントローラーの使用もありかなり精度の高いゲームでグラフィックもなかりがんばっていて今までのVRゲームでは一番きれいな気がします。(詳細は沢山レビューがあるので省略します。) ストーリー的には異星生物をひたすら撃ち続け、はぐれた科学者を探すのですが私は15分以上プレイすると酔いました。 
DSC01356.JPG

VRとしての没入感は高く(その分VR酔いも高い)操作自体もシンプルなのでかなり楽しめました。シューティングコントローラー自体も予想していた以上にしっかりとした作りで対応するゲームが更に増えることを祈っています。 
DSC01358.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。