SSブログ

Pioneer private _ミニコンポ (PIONEER) 1981年 [オーディオ機器]

Pioneer private _ミニコンポ (PIONEER) 1981年

本機は、パイオニアが1980年に発売したミニコンポであります。
DSC06607.JPG
我が家のシステムはタイマー付きチューナー(F-X9)、アンプ(A-X7),ターンテーブル(PL-X9),カセットデッキ(CT-X9)、ダブルカセットデッキ(CT-X8W)で構成されています。
DSC06579.JPGDSC06583.JPG

アンプは元々A-X9を使っていましたが故障のため、あとでA-X7を入手しました。
DSC06586.JPGDSC06588.JPG

当時のオーディオ機器はフルサイズが主流でしたが、机に上、棚の上に乗るサイズ(幅32㎝、奥行21㎝)で斬新的なデザインで注目されました。
私も当時中学生でこのデザイン(ページュと黒を基調とした分離型)に一目惚れし、両親を口説いて買ってもらった記憶があります。
DSC06605.JPG
それ以来、なかなか処分することができず、現在に至っています。
DSC06609.JPG

なんとかメンテナンスしていますが、カセットデッキ(CT-X9)は、リバースの調子が悪く、再生もヘットが上がらない状態です。
DSC06615.JPG

ターンテーブルとチューナー(AM,FM)、アンプは健在です。
DSC06612.JPG

特に、ターンテーブル(PL-X9)の状態は良く、今でもアナログの心地よい音を再生してくれます。
DSC06604.JPG

このprivateのデザインはなかなか他のメーカでは見かけないデザインで30年近く経ちますが、まだ色褪せないものをもっています。
DSC06622.JPGDSC06623.JPG

なかなかこの機械を置いておくいい場所が見当たらなく、実家に置きっぱなしでしたが、今回ブログに紹介しながらいい場所を探そうと思います。
DSC06626.JPG


【関連記事】
パイオニア プライベート
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

E

懐かしいですね うちにもありました
うちのはダブルデッキにタイマー無しですが

ボリウムを押すとウィーンという音がしました
左右のバランスがおかしくなって使わなくなって押入れの中へ
実家を離れている間に処分されてしまいましたが
by E (2012-04-15 21:51) 

Lancelot

Eさん。こんにちは。

私も高校生の頃にこのPrivateを親から買ってもらいましたがあの時の感動が今でも忘れられずにいます。このような個性的なデバイスがまた発売されることを期待しています。
by Lancelot (2012-04-16 14:58) 

タコ

私も81年発売の機種を持っています。大学時代、奨学金数カ月分がまとめて受け取った時に買ったのでした。今年、チューナーとデッキを処分。プレーヤー、アンプ、スピーカーは捨てられずにいます。
by タコ (2012-11-26 00:42) 

Lancelot

タコさん こんにちは。

この時代のPrivateのデザインはよかったです。今見ても古さを感じさせず、またモノとしての質感の良さを感じさせられます。たまにレコードやカセットテープで聞く音楽もデジタル化された音楽とは違いまた良いものだと思っています。プレヤー、アンプ、スピーカーは是非捨てずに持っていてください。
by Lancelot (2012-11-26 13:12) 

k2

格好良いですね。当時「気分はグルービー」というバンド漫画があってヒロインの娘がこれを持っていて憧れていました。結局、S9は買えずに当時、新発売されたPRO-1を2年ローンで購入しました。苦笑。
by k2 (2018-06-29 16:29) 

Lancelot

このコンポ(死語かもしれませんが)今眺めていても飽きの来ないデザインです。まだダブルデッキとサウンドプロセッセーが実家に眠っているので近々復活させてみようかと思っています。
by Lancelot (2018-07-02 08:32) 

お名前(必須)

憧れたオーディオでした
当時高校生、オーディオマニアじゃないので見た目だけで
パイオニアは日テレ系の番組、「金曜娯楽館」のスポンサーだった気がするけど……
by お名前(必須) (2020-09-29 19:17) 

Lancelot

この当時のシステムコンポはPioneerが一番勢いがあったような気がします。スペック的にもデザイン面でも他社とは違ったモノを持っていました。いい時代でした。
by Lancelot (2020-10-01 11:57) 

仮面ライダー

たまたまこちらに辿り着いて、プライベートの写真発見。
自分も高校入学の時に、無理言って買ってもらいました。懐かしい…
部屋の天井に、エアチェック用にデカいFMアンテナぶら下げてたり…。
昔を思い出しました。ありがとうございます。
by 仮面ライダー (2022-07-17 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pioneer CF-X9_FM/AMタ..PC-8201 (NEC) 1983年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。