SSブログ

LIFEBOOK S935/K [Note_PC]

新生活購入デバイスNo2 故障が少ない軽量でコンパクトなビジネス向け13.3型ウルトラモバイル 
DSC00567.JPG
息子の大学から推奨PC(スペック)の通知が来ました。それなりのスペック要求(Corei52.4GHz1、メモリ8G以上、SSD256GBなど)があり、推奨PCはLet's noteでしたが昨年予備機に購入してあったPCがあったのでそれをスペックアップすることにしました。 
DSC00565.JPG

ベースのスペックはインテル[レジスタードトレードマーク] Corei5-5300U(最大2.90GHz)、13.3型WQHD、HDD320GB、無線LAN(2.4GHz)でしたのでHDDをSSD化、メモリ4Gを10G、無線LANモジュールを7265NGW AC(2.4/5GHz帯対応)に換装しました。 
DSC00568.JPG

まず、本体底面を外します。 
DSC00578.JPG

メンテナンスは行いやすい構造となっており外すとHDD,メモリ、無線LANモジュール全て替えられます。 
DSC00579.JPG

SSDはkingstonの128GBを装着。 
DSC00580.JPG

LANモジュールはamazonで購入。7265NGW(2.4/5GHz帯対応) 
DSC00581.JPGDSC00582.JPGDSC00583.JPG

メモリは本体に2GB実装されていて追加の8GBで10GB 
DSC00577.JPG

キーボード、スライドパットとも私的には非常に使いやすい。特にスライドパットは誤動作が少なくいいです。 
DSC00570.JPGDSC00569.JPG

本体左側。USB(3.0)とVGA、LAN、電源端子。
DSC00571.JPG

右側はヘッドホン端子、USB×2、DVDドライブ。 
DSC00573.JPGDSC00574.JPG

本体スペックは
OS:Windows7Pro →Windows10Pro(64bit)
CPU:IntelCorei5 5300U2.30GHz(ターボ・ブースト時:最大2.90GHz)
メモリ:4GB → 10GB
GPU:Intel HD Graphics 5500(CPU内蔵)
LCD:LED バックライト付TFTカラーLCD、WQHD(2560×1440)
HDD:320GB →SSD128GB 
Webカメラ:内蔵(有効画素数 約92万画素)
無線LAN:IEEE 802.11b/g/n準拠 →7265NGW(2.4/5GHz帯対応)
外形寸法:319×215×13.6~19.8mm
重さ:1.21kg
DSC00575.JPG

ベース機はCPUはそこそこですがメモリ(4G)、HDD(320GB) 、無線LAN(2.4GHz)、それなりでしたが全て交換した後はかなり快適な環境になりました。とくにSSDとメモリ10Gへの変更が一番効果が高いです。 
DSC00576.JPG

仕事でクライアントPCとしていくつかのメーカーを使っていますが富士通のビジネス向けモデルは比較的故障が少なくEPSONやDellのPCとは比較にならないくらい安定しています。デザイン的にもそれほど悪くなくこれなら4年間使っていけそうな感じです。 
DSC00586.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

キーボード故障でこまったちゃん

初めてブログ拝見しました。
LIFEBOOK S935/Kを使っていて、キーボードのDだけ打てなくなりました。。
ドライバーを更新してもだめですし、ひっくり返してホコリなども取るようにしてみましてが、だめでした。
もしよろしければ、キーボード交換の方法をアップしていただけたりしないでしようか?

よろしくお願いします。
by キーボード故障でこまったちゃん (2019-08-18 23:11) 

Lancelot

このタイプのキーボード交換は複雑でブログにあるとおり裏面から外していき、メモリ、ディスク、マザーボードを外していかないとキーボードに到達しません。よろしくお願いします。
by Lancelot (2019-08-19 17:25) 

ユーザー

無線LANモジュールまで換えられるとは、とても参考になりました。富士通のこの手のビジネスノートは、本文中でも触れられてるとおり非常に安定、高品質で安心して使用できると思います。(特に一番困る、突然電源すら入らないといった事態をほとんど見ません)

一点教えていただきたいのですが、状態のいいものをどのように購入されたのでしょうか。職場からは状態の良い個体がリース期間満了でどんどん無くなるのですが、再販しているところは状態のわるいものしか見つけられません。
お手数ですが宜しくお願いいたします。
by ユーザー (2020-02-09 09:16) 

Lancelot

私の場合は未使用品の購入でしたの性能にバラツキがありませんでした。富士通のビジネス機も以前はマザーボード等は自社製でLIFEBOOKも高品質で故障も少なく良いデバイスでした。現在はご存じかと思いますがPC部門は自社製ではなく他のメーカーと同様に調達部品の組み立てを検査しているのみで以前ほどの品質は残念ながらありません。職場で同時時期に15台ほど導入したESPRIMO D583/Kは4割がマザーボード、ハードディスク障害で交換しました。
LIFEBOOK S935は企業のリース切れで大量に出回っていますがリース切れ品はかなり酷使しているのであまりお勧めしません。
by Lancelot (2020-02-12 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。