SSブログ

MDP-999の修理 [映像機器]

マルチディスクプレヤーのMDP-999ですがベースはLD機でありますが、購入してからほとんどCDプレヤーとしか使用していませんでした。 
DSC00189.JPG
久しぶりにLDディスクを再生するためPLAYボタンを押すと。 
DSC00175.JPG

ディスクも回転せずCLOSEの表示のまま・・・・ CDは再生するのでついにLD側のモーターが故障か? 
DSC00178.JPG

とりあえず、再度ウッドパネルとやたら重たい天板を外します。 
DSC00180.JPG

特にアルミ製の天板はかなりの重量。 
DSC00187.JPG

これらを外すとやっとボンネットが現れます。当時のこだわりを感じさせます。本機は重さが30kgと簡単に移動ができないのでとりあえずラックで作業。SONY独自のGシャーシと5mm厚のアルミ天板だけでもかなりの重量でした。 
DSC00179.JPG

内部です。PLAYを押してもディスクが回転しないためピックアップの異常が想定されますがCDを読み込むため劣化による故障ではないような感じ。 
DSC00183.JPG

おらくディスクのピックアップ部が異なる為、ピックアップレンズがディスクに応じて移動する際にLDを認識できていない様子。 
DSC00185.JPG

このピックアップレンズの動きが悪いようで滑沢剤をレール上に噴霧するとLDを認識してモーターが動き始めました。やはり時々動かさないと不具合が起こるってことでしょうか。 
DSC00181.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。