SSブログ

Mac mini G4 (Apple) 2005年 [Mac]

Mac mini G4 (Apple) 2005年

Macintosh史上最小のデスクトップマシン。(初代)
DSC00898.JPG
発売当初はこんなに小さいボディでMacintoshが作れるんだ?とビックリしました。またなかなか入手できなかったことも覚えています。標準ではキーボードもマウスも付いていませんでした。
DSC00900.JPG

CPUは1.42GHzのPowerPC G4なのでスペック的には厳しいですが、MacOSX10.4(Tiger)で動かす分はそれほどストレスは感じません。さすがにMacOSX10.5(Leopard)ではかなりもたつきます。
DSC00902.JPG

外見はアルミのフレームで価格の割には質感が高く、飽きなさないデザインです。
DSC00905.JPG

インターフェースは後方に集中しておりFireWire 400×1基、USB2.0×2基、DVI出力、VGA出力に100BASEのEthernet、ヘッドホン/オーディオ音声出力が並びます。
DSC00910.JPG

ドライブはSuperDriveで無線LANモジュールも内蔵している仕様です。
DSC00912.JPG

本体は小さいが電源は結構大きい。
DSC00919.JPG

本体スペックは
CPU:PowerPC G4 1.42GHz
OS:Mac OS X v10.3
メモリ:標準512MB、最大1GBのDDR SDRAM (現行1GB)
グラフィックス:ATI RADEON 9200(32MBもしくは64MB VRAM、AGP 4X対応)
ハードディスク:80GB Ultra ATA
DSC00908.JPG

光学ドライブ:SuperDrive
入出力ポート:FireWire 400×1基、USB2.0×2基、DVI出力、VGA出力(アダプタ付属)
ネットワーク接続:10/100BASE-T Ethernet、
ワイヤレス接続:Bluetooth対応。
オーディオ:ヘッドフォン/ステレオライン音声出力ミニジャック(アナログ)
DSC00927.JPG

元々は本機とAVアンプ(TA-E2000ESD)と接続してiTunesマシンとして利用していましたがその役目をVAIOに譲ったため、今回職場でFileMaker_Server機として復活することになりました。
DSC00923.JPG

今回久しぶりに起動させOSを再インストールさせてみましたが、PowerPC G4 (1.42GHz)でも意外とまともに動きました。スペック的にはロースペックですがいまでもそれなりに使えるPowerPCのポテンシャルはたいしたものです。
DSC00914.JPGDSC00917.JPG

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

ネコ船長

ほぼ同スペックのiBookG4使ってますけど、意外にいけますよねえ
by ネコ船長 (2012-07-22 19:27) 

kuroda

今日は。
全く同じマシンを楽オクで入手しました。何も付属品は有りません。
モニター、マウス、キーボード(mac用)を購入の準備をしてます。
然し本体に接続する電源コード等全く解らないので途方に暮れてます。
ご指導頂けないでしょうか。

mktk7@live.jp
黒田
by kuroda (2014-01-06 11:36) 

kuroda

PS:電源コードは、有りました。
by kuroda (2014-01-06 11:44) 

Lancelot

黒田さん こんばんは。
ご質問のMacminiの電源ですが私の知る限りでは汎用PCの電源は使えずmini専用だと思います。またMacBook等のNotePCとも互換性はないためMini専用の電源をヤフオクで探すかamazon等にあるパルク品(【箱無バルク品】Mac Mini 110W Power Adapter Model No. A1188 マックミニ用 パワーアダプター 4980円中古)を購入するかAppleで純正品を買うかのいずれかだと思います。
by Lancelot (2014-01-06 20:59) 

黒田

今晩は。
サポート有難う御座いました。
再度で申し訳ありません。

[DVI出力端子搭載されていますのでHDMIに接続云々]と記載されてます。

此のmac mini PC対応するコードはどう手配したら良いのでしょうか。
楽オクで、mac mini ディスプレイ アダプタ ポスパケットOK、出品されてますが私のmac miniPCの出力端子と形が違いますし・・・

貴方も同じ様な機種と思われますので、教えて頂けませんか。
by 黒田 (2014-01-09 00:06) 

Lancelot

実際試したことがないので正直わかりません。ネットではHDMI:メスからDVI-D:オス変換アダプタ ディスプレイが存在して物理的には繋がりそうですが検証できないため確実な答えにはなっていません。
by Lancelot (2014-01-12 23:11) 

黒田

有難う御座います。
HDMI⇔DVI-D変換24+1ピン オスーオスが合いそうです。
DVHD-18GSをネットで注文しました。この片方にモニターが合わなければ又接続アダブタを探すか(モニターは娘がもうやがてPCを買い替えますので貰います)又はモニターを購入します。

冥途の土産に経験をと~塀が高すぎて駄目かも知れませんが。
by 黒田 (2014-01-15 10:30) 

黒田

今晩は。イロイロ試行してます。
mini PC用20ピンコード購入(20ピンオス~片方??)、モニター取得・・PCとモニター(15ピン)の接合部が合いません。イロイロ検索で、アダブタの20ピンアンド15ピンを秋葉で見つけまして、適合如何をQしましたらOKとのA。
購入する物が20ピンメスなのでオスオスアダブタをも買う要が有ります。
ナカナカ一発ではいかないんですね。キーボードを取得すれば・・・上手くいきますかね。
by 黒田 (2014-01-18 23:32) 

id_ken2006

PowerPC G4を知人から頂き起動させて見たのですが、Mac OS X Serverがインストールされており
元の状態Mac OS X Tigerへ戻したいのですが、
どうすればよろしいでしょうか。
大変申し訳ございませんが
よろしくお願い致します。
by id_ken2006 (2015-10-21 18:22) 

Lancelot

id_ken2006さん

PowerPC G4ならディスクを入れ、電源on+Cキーでディスク起動するはずです。
by Lancelot (2015-10-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FS-A1GT MSXturboR (P..dynabbk SS RX2(TOSHI.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。