SSブログ

VAIO PCV-RX72K (Sony) 2001年 ジャンク購入編 [VAIO]

CPUはPentium4(1.7GHz)と搭載しPCとしてDVD-Rを初めて搭載したマシンでした。
DSC02084.JPG
久しぶりにヤフオクを眺めていたら「ソニーバイオ「PCV-RX72K」のジャンク品です。電源が入らなくなりましたのでジャンク品として出品します。しばらく物置で保存していましたので、写真の通り外見には全体に劣化(傷・汚れ)があります。出品物は本体のみです。HDDは消去できないので添付しませんが、その他ボード類を含め下記標準品がそのままです。います。」とのことで当時(2001年)のハイエンド機で私が見つけた時は1,000円だったので1回だけポッチとしておいたらそのまま落札(1,100円)されていました。
キャプチャ-3.JPG

3日ほどで丁重な包装で送られてきました。
DSC02033.JPG

外部的には筐体のプラスチック部分は紫外線なのでの劣化が若干進んでいますがクリーニングすればなんとかいけそうな状態。
DSC02036.JPG

ケースは当時のソニー色の紫を基調としたミドルタワー。たしかに電源ケーブルを差して電源入れてみましたが起動しませんでした。 
DSC02038.JPG

パネルを外していきます。ケース自体はネジではなくフックで止められているため比較的容易にパネルが外れます。片側パネルと上部パネルをはずしました。
DSC02040.JPG

まず、手前の電源を外します。既にHDDは外されていました。問題の電源。当時のPen4用電源で同じものはありますがこのサイズとフィッティングキットに入るものがあるかが不明。
DSC02042.JPG

ミドルタワーではないので結構詰まっています。 
DSC02047.JPG

マザーボードにPetium4(1.7GHz)が大型FANといっしょに現れてきました。 
DSC02054.JPG

隣がメモリ(RIMM)がMAX512MBが刺さっています。 
DSC02055.JPG

GPU(NVIDIA GeForce2 MX/AGP)です。当時としてはハイエンドのGPUを搭載していました。 
DSC02056.JPG

MPEG2リアルタイムエンコーダボードです。このボードのいい値段がするはずです。私が初めて購入したカノープスのMPEG2リアルタイムエンコーダボードはボードだけでも15万したのを思い出しました。 
DSC02053.JPG

ところがこのVAIOの電源テスターでチェックしたところ生きています。つまり故障は電源ではなくマザーボードっぽいです。このボードの間にバックアップ用のボタン電池があります。起動しない時には一応疑います。
DSC02050.JPG

ボタン電池を外して少し放置し電源だけ再度接続してみましたところ立ち上がってしまいました。原因はマザーボードのボタン電池の劣化ということでした。 
DSC02049.JPG

立ち上がったのでモニターを接続してみます。見事にBIOSが起動。 
DSC02060.JPG

本体が立ち上がったので、次はHDDの確保です。この時代はまだIDEのHDD。これも代用品を探さなくてはいけません。IDE160GBが見つかったので装着します。しかしIDEケーブルがなくIDEケーブルを家中探し、いつのものか不明ですが新品が出てきました。 
DSC02062.JPG

HDDを接続してみます。 
DSC02064.JPG

BIOS上もHDD、DVD-ドライブ、FD、メモリ、CPU等認識しています。 VAIOの場合はOSインストールだけではボード等のドライバーが当たらない為、本来の機能を確認することができません。
DSC02063.JPG

これまたヤフオク眺めていたらCPV-RX72K用リカバリーディスク500円とあったのでポッチと入札しさすがに誰も入札しなかったようで落札できました。リカバリーディスクが到着したら仕上げます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CLIE PEG-NX80V (Son..VAIO PCV-RX72K (Sony.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。