SSブログ

MZ-80Bのキーボード洗浄とMZ-80BASIC(SP-5020)のコピー [Sharp(MZ,X1,X68000)]

MZ-80Bの黄ばんだキーボードの洗浄に1週間もかかってしまい、やっとPC-8001mkⅡSRのキーボード洗浄に切り替えられました。
DSC00481.JPG
洗浄したキーボードを実家にあるMZ-80Bに装着します。元の状態はなかり黄ばんでいました。 
DSC00452.JPGDSC00451.JPG

このMZ-80Bは私が中学生の時に親から買ってもらい思い入れもあり、またハードウェアの状態もいいものです。 
DSC00505.JPG

洗浄から上がってきたものと入れ替えます。若干ムラがあるのは洗浄方法の手抜き(放っておいただけなので)です。 
DSC00512.JPG

それでもだいぶ白くなったのが分かります。 
DSC00513.JPGDSC00519.JPG

次に久しぶりに電源を入れました。 
DSC00521.JPGDSC00524.JPG

ついでにゲームも起動。懐かしいスペースインベーダーです。 
DSC00526.JPGDSC00527.JPGDSC00528.JPG

次に依頼のあったMZ-80seriesのBASIC(SP-5020)の複製。依頼者と同じMZ-80Cを起動します。
DSC00533.JPG

オリジナルのSP-5020をLOADし、教えてもらった(知らなかった)USR(33):USR(36)を実施。
DSC00536.JPGDSC00541.JPG

なぜか6のキーが効かない。何度押してもダメなので下のMZ-80K2で再試行しました。 
DSC00544.JPG

A面が出来たのでB面は隣のMZ-K2Eで作成。結構時間がかかるので残りの2台にゲームを読ませて時間つぶし。 
DSC00554.JPG

ベースボールゲームにハマってしまいました。 
DSC00560.JPGDSC00561.JPG

無事完成しました。MZseriesはまだ紹介していないのが3台ほどありました。まずはPC-8001mkⅡSRとMZ-80B2を復活させます。 
DSC00553.JPG




関連記事
 MZ-80B
MZ-80B2


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ESC津山

素晴らしいコレクションですね。キーの効きが悪いのはそろそろ接点が劣化しているのでしょうか? まあうちのMZ80Cも一部反応の悪いキーがあります。
by ESC津山 (2017-03-24 22:45) 

Lancelot

キーの効きは接点だけではないですが、スイッチ部を交換が一番の解決です。しかし部品を見つけるのが大変(おそらくないです。)接点賦活剤は気安めですが意外と効果がある場合があります。
by Lancelot (2017-03-27 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC-8001mkII SR(NEC) ..Speed Wi-Fi HOME L01.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。