SSブログ

PC-9801キーボード洗浄編(久しぶりにやってみました。) [NEC(PC-80,88,98)]

PC-9801キーボード洗浄編(久しぶりにやってみました。)

自宅にあるPC-98を古い順から持ってきていますがとにかくキーボーの黄ばみがすごい。(これは洗浄後) 
DSC01224 .JPG
これが洗浄前の悲惨な状態のキーボード。 
DSC01198.JPG

まず周りの汚れを取り除き分解、洗浄剤ではとても汚れが取れそうもありません。 
DSC01094.JPGDSC01097.JPG

とりあえずキーを1つ1つ外していきました。  
DSC01100.JPG

その下の埃がまたすごい状態。 
DSC01102.JPGDSC01103.JPG

キーは全て外し久しぶりに過酸化水素(オキシドール)洗浄(+紫外線)をしました。 
DSC01107.JPGDSC01109.JPG

大体3倍希釈した溶液に浸します。 
DSC01110.JPG

開始した時間が正午頃で正味3時間半程度。 
DSC01113.JPGDSC01115.JPG

その間に埃を取り除きて、基板の洗浄(無水アルコール) 
DSC01117.JPGDSC01118.JPG

パネルはオキシドールを浸ける容器がなかったので塩素(カビキラー)を使って洗浄してみました。  
DSC01119.JPGDSC01120.JPG

予想以上にきれいになってビックリ。 
DSC01121.JPGDSC01122.JPG

キートップはそれほど黄ばみが落ちないので再度5日程浸けておいてみました。
DSC01125.JPG

スイッチ部とパネルは良い感じで復活。  
DSC01128.JPG

3日目。だいぶ白くなってきました。 
DSC01149.JPG

もともと根性なしで4日目に断念。 
DSC01150.JPG

洗浄前 
DSC01199.JPG

洗浄後 
DSC01203.JPG

10日程放っておくともっと白くなりそうでしたがまあまあ満足。 
DSC01205.JPG

過酸化水素と紫外線による強い酸化力を示す活性酸素(ヒドロキシラジカル)による酸化分解の効果ははやり黄ばみには効果ありでした。
DSC01207.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PC-9801(NEC) 1982年PC-9801F2(NEC) 1983年.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。