SSブログ

LD-7000 (PIONEER) 1983年 ピックアップ調整 [映像機器]

LD-7000 (PIONEER) 1983年 ピックアップ調整

このところ時間の余裕が続いたので本機とPS3のピックアップ交換などレンズ系の調整が続きます。Pioneerの2世代目のLD-7000ですが前回起動確認した際には再生が出来なく放置状態でした。 
DSC00422.JPG
その後しおんパパ さんから助言もいただき今回再チャレンジを試みました。まずはボンネットを外し、ピックアップ下まで行くため下部の板まで外します。 
DSC00405.JPG

中央のモーター部の近くにVRがいくつかあるのでその部分を調整してました。 
DSC00406.JPG

基盤を外すと見えてきます。  
DSC00408.JPG

ここにあるVR1,VR2,VR5を微調整してみました。 
DSC00415.JPG

この調整が時間がかかりました。
DSC00412.JPGDSC00414.JPG

かなり根気よく行った結果、ディスクを認識し始めました。 
DSC00419.JPGDSC00420.JPGDSC00421.JPG

ついでにイジェクトも調整。 
DSC00418.JPG

ここまで来るのに1時間程。なんとか完成したのでモニター(PROFEEL)に接続してみました。
DSC00426.JPG

このLD-7000はフルオートローディングではなく、ハーフローディングでイジェクトを押すとカチっとトレイが押し出されますので手動でトレイを引き出します。 
DSC00427.JPGDSC00428.JPG

ディスクを挿入して再生してみます。 
DSC00429.JPGDSC00431.JPG

使ったソフトはマドンナ/Who's That Girl LIVE in JAPAN 
DSC00456.JPGDSC00441.JPG

映像的にはソースの情報を補正をあまり行わずそのまま出力してあり自然な映像。この辺はSONYのLDとは若干映像の作りが異なります。 
DSC00435.JPGDSC00443.JPG

本体のパネルは非常にシンプル。 454 452
DSC00454.JPGDSC00452.JPG

本機はレーザーディスク規格では初期に発売された機器でなり後期の機器に比べ未完成な部分もありますが当時のPioneerのレーザーディスクに対する意気込みはかなり伝わってくる一台です。448
DSC00448.JPG

また映像再生だけではなく教育やゲームなどいろいろとチャレンジした機器でした。復活したので同時期に発売したMSX PX-7(Pioneer)と接続してLDのGAMEの検証をしてみたいと思います。 446
DSC00446.JPG

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

しおんパパ

おめでとうございます!やりましたねー
これでPX-7と組み合わせればアステロンベルトを起動できますよヽ(´ー`)ノ
by しおんパパ (2013-12-22 14:12) 

Lancelot

しおんパパさん。お世話になります。
ありがとうございました。しおんパパさんのおかげで復活できました。今後もよろしくお願いします。
by Lancelot (2013-12-22 19:14) 

構造解析2

はじめまして。検索の末たどり着きました。
私もCLD-9000にPX-7を繋いで使っておりました。
PX-7はLDプレーヤーのステータスが取れましたので、VTRと半自動で連動させLD-BOXをテープに落とす際大変重宝したものです。

CLD-9000は反則ともいえる手段でCDとLDのコンパチを実現した名機でした。「イビキ」と称された起動音が今は懐かしく思えます。

ちなみに私、京セラのDS-110とHP-100LXを使用しておりました。さらにHR-D725も使い倒しておりました。とても他人事とは思えません。
by 構造解析2 (2014-01-20 22:33) 

Lancelot

構造解析2 さん、こんにちは。
CLD-9000はバカでかい筐体だったのを覚えています。この機種からコンパチ機が普及していったわけですから、1つの名機に値すると思います。DS-110はいいですね。この機種から電話でアイコンを使って操作するのが始まった気がします。HR-D725は私にとっては非常に思い入れのあるマシンでたしか高校時代でしたが親から買ってもらい初のHi-Fi機で多機能なビデオでした。画質はけっしていい画ではありませんでしたが。今でもしっかりと稼働しています。
by Lancelot (2014-01-21 17:11) 

eco

Lancelotさま、はじめまして。ecoと申します。


私もLD-7000を持っております。
といっても、20年近く前に兄からもらったもの…。色は黒です。シルバーの方がきれいですね~。

昨日数年ぶりに起動させたところ読みとりせず…。
困りに困って検索してこちらのサイトに辿り着きました。
無謀とはわかっていたのですが、わずかの希望を託して
とりあえずカバーをはずしてみたのですがちんぷんかんぷんでした…。涙。
元に戻して再度セットしたのですがやはり読みとりせず…。再涙。
(おまけに?とっても重いんですよね…。)

復活した画像がうらやましくて書き込みしました。笑。
はぁ~。やはりときどきでも使用しないといけませんね。

でも、同じ機種を使用されている方がいらっしゃると知ってなんだかうれしかったです。
by eco (2014-07-06 11:56) 

Lancelot

ecoさん。こんにちは。
LD-7000は多機能ではないですがしっかりとした作りで、映像的にもデジタル補正されていない素直な作りの映像です。
中は上記の写真のとおり、集積性が高いものではないのでかなりのパーツがあります。また調整用のボリュームもかなりありレーザーのピックアップ調整もかなり大変でした。
ecoさんのLD-7000も復活を祈っています。
by Lancelot (2014-07-07 17:20) 

eco

Lancelotさま、おはようございます。

いただいたコメントを読んでも「?」なほどド素人の私です。涙。
とにかく私の手には負えないということがわかりました…。

以下、Lancelotさんのご意見をちょうだいできないでしょうか?

ディスクの出し入れはokなのですが、プレイボタンを押しても
緑のボタンが点滅。しばらくして緑のボタンのみ消灯。
レンズを綿棒でちょこっと拭いてみたのですが変わらず。
上の小さなフタから見たところ、ディスクが回っていませんでした…。
ということはレンズではなくて、回転しないことが原因なのでしょうか?

Lancelotさんから予測できる範囲でけっこうなのですが、
「修理」は簡単だと思われますか?それとも困難でしょうか?

漠然とした説明、質問で申し訳ないのですが…。
どうかご意見をお聞かせください…。<(_ _)><(_ _)>
by eco (2014-07-08 07:01) 

eco

Lancelotさま、おはようございます。レスをありがとうございました。

いただいたコメントを読んでも「?」なほどド素人の私です。涙。
とにかく、私の手には負えないということはわかりました。

以下、Lancelotさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

ディスクの出し入れはできます。プレイボタンを押すと緑のランプが点滅
して、しばらくして消灯します。レンズをちょこっと拭いて再トライしてみま
したが、変わらず。上部の小さなフタからのぞいたところ、ディスクが回って
いませんでした。

簡単な説明で申し訳ないのですが、これらからして「復活」は簡単でしょうか?
それとも困難でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご教示お願い致します。<(_ _)><(_ _)>
by eco (2014-07-08 07:07) 

Lancelot

ecoさん。こんにちは。
私もどちらかといえば正直素人の分類に入ります。
私の場合CDやLDなどの読み取りができない場合はまず、レーザーのピックアップの出力不足を疑い。その他電解コンデンサの液漏れやベルトの劣化などをチェックする程度です。それ以上の事は諦めます。
私のLD-7000もecoさんと同様にディスクの出し入れはできます。プレイボタンを押すと緑のランプが点滅して、しばらくして消灯した現象でした。この場合はレーザーのピックアップ周辺までバラして半固定ボリュームを調整して出力を上げることで解決できました。私の経験ではこのボリュームを回しすぎると壊れたことがあったのでゆっくり微調整して行いました。
しかしディスクが回っていないということではピックアップではなくモーター側だと思われます。
原因が確定できないとなかなか対応が難しいと思います。
ご参考になったか解りませんが是非がんばって下さい。
by Lancelot (2014-07-09 08:17) 

eco

Lancelotさま、こんばんは。
詳しい回答をありがとうございました。
さらに「?」となりましたが、これで諦めがつきました…。

いえいえ、Lancelotさんは素人ではないですよー。
そこまで「治療」してあげられるなんて、機器さんたちは幸せものです。
私はなんだかLDプレーヤーに対して申し訳なくなってます…。

お忙しいのに、丁寧なレスをありがとうございました。
最後に、もう一回レンズのお掃除をしてみます。(最後のあがきです。)
本当にありがとうございました。<(_ _)>
by eco (2014-07-09 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PS3 slim CECH-2500A ..Newton MessagePad210.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。