SSブログ

Macintosh Performa 5440 (Apple) 1996年 [Mac]

Macintosh Performa 5440 (Apple) 1996年

初代Macから受け継がれていた一体型ボディの発展型。 
DSC05352.JPG
Macintoshを語るには独特な一体型のボディこそMacだ。と思っています。 
DSC05339.JPG

Proforma自体はエンドユーザー向けの量販モデルですが本機のスペックは当時のハイエンドモデルにも肉薄するスペックでした。 
DSC05341.JPG

またボディーカラーもブラック1色で通常のモデルよりも精悍なイメージです。このボディーと同色のキーボード、マウスとのデザインと色調がiMacとは違った独特な世界を表現しています。 
DSC05355.JPGDSC05357.JPG

本機は以前HDD不良の程度の良い中古を入手してそのままでしたが、丁度iMac用のHDDが実家にあったので交換とインストールを行っていました。  
DSC05294.JPG

CキーからCD起動させハードウェア構成をみるとやはりHDDを認識していません。 
DSC05295.JPG

背部です。TVチューナーやビデオ入力端子もありAV系Mac仕様です。 
DSC05296.JPG

パネルを外すとHDDがあります。取り外し可能なIDEタイプの1.6GHDDを交換します。 
DSC05297.JPGDSC05298.JPG

HDDは完全に動かない状態。 
DSC05299.JPGDSC05301.JPG

なかなかいい状態の5440でした。 
DSC05302.JPGDSC05310.JPGDSC05311.JPG

前面は左右にスピーカー。FDD、CD-ROM。そしてボリューム類とヘッドホン端子、リモコン用赤外線受信部。
DSC05304.JPGDSC05305.JPG

Macのリンゴマークはこの旧タイプのほうがいいと思っています。
DSC05307.JPG

CRTなので奥行きはかなりあります。 
DSC05318.JPGDSC05321.JPG

本体スペックは
CPU:Power PC 603e 180MHz
二次キャッシュメモリ オプション
メモリ:(メモリタイプ) 16MB/最大136MB(DIMM) 現行48MB
内蔵ハードディスク:1.6GB(IDE方式)
CD-ROMドライブ:8倍速(トレイ式)
DSC05324.JPG

モニタ:15インチカラーマルチスキャン
解像度:640×480 800×600 832×624
最大表示色数 32,768色
ステレオスピーカ 内蔵
マイクロフォン 内蔵
キーボード AppleIIキーボード
内蔵ファクスモデム 28.8Kbps(GeoPort)
ビデオ入力 付属
TV/FMラジオチューナ 付属
リモコン 付属
DSC05348.JPG

電源を入れてみます。 
DSC05372.JPG

漢字Tale7.5が起動します。 
DSC05374.JPG

起動時は専用のランチャーでアプリケーションが選択できました。  
DSC05380.JPG

アナログTVチューナが搭載されていてテレビ放送が受信できます。
DSC05388.JPGDSC05389.JPG

標準装備のクラリスワークス。文章書くだけなら今でも十分使えます。 
DSC05391.JPGDSC05392.JPGDSC05396.JPG

CD-ROMドライブ。 
DSC05400.JPGDSC05399.JPG

本機はスタイル/性能は初代Performaから少しずつ改良を重ねた最終形です。スティーブンジョブスの復帰によりこれ以降のモデルは一気に様変わりしてしまいたした。古きMachintoshのスタイルを持つ貴重な一台だと思っています。
DSC05379.JPG

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

umt

初めまして。
googleで「Performa5440」で検索してやってきました。
この5440大切なものと思いますが、
もし手放すご予定がおありなら、
価格にもよりますが、
譲っていただくことは可能でしょうか?
教えていただけるとたすかります。
よろしくお願いします。

by umt (2017-10-15 23:45) 

Lancelot

ummさん
ご連絡ありがとうございました。ここで紹介させて頂いているデバイス類(特に古いモノ)は営利を目的として紹介しておりません。したがってお譲りすことは残念ながらできません。但し、今後管理等ができなくなった場合に希望があれば差し上げます。その時にはここでアナウスしますのでよろしくお願いします。
by Lancelot (2017-10-16 10:56) 

umt

早速のご回答、ありがとうございます。
ご主旨はよくわかりました。
引き続きこのブログ上で、楽しい情報をお知らせください。
時々訪問させていただきますね。
ありがとうございました。


by umt (2017-10-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。