SSブログ

SUBARU XV ハイブリッド(SUBARU) 2013年 [車]

SUBARU XV ハイブリッド(SUBARU) 2013年

水平対向エンジンにモーターを追加したSUBARU初のハイブリッド。 
DSC09956.JPG
AWDでハイブリッドは日本初。 
DSC09978.JPG

いままでのハイブリッド車はFFがベースでしたがXVは水平対向エンジンとAWD(アクティブトルクスプリット)に小型モーターの組み合わせ。 
DSC09957.JPG

発表時に注文して9月28日に納車になりました。
DSC09979.JPG

まだ1日程度しか走っていませんが想像していたよりも乗り心地は悪くありません。(試乗車はノーマルのXVでしたがこっちは足回りがだいぶ固かった。) 
DSC09980.JPG

外見はそれほどガソリン車と差がなく、ホイールとエンブレム、テールランプ等の違いだけ。 
DSC09981.JPG

ベースはSUBARU XVがベースでSUVと5ドアハッチバックの中間的な車体。 
DSC09983.JPG

正面は大型のバンパーに大型のフロントグリルが特徴。レガシーと比べると意外とすっきりしていて私は気に入っています。 
DSC09984.JPGDSC00010.JPG

最近のSUBARUは六連星のエンブレムを前面に出しているのが特徴。 
DSC00016.JPG

フロントのライト周りにブルーラインもハイブリッド車の特徴。 
DSC09986.JPGDSC09987.JPG

インプレッサベースなのでコンパクトかとイメージしていましたが意外とサイズ的には大きいです。 
DSC09989.JPG

リア部分。 
DSC09996.JPG

ホイールもガソリン車よりシンプル。 
DSC09998.JPGDSC09999.JPG

ガソリン車と比較すると出足は結構いい。低速からモーターがアシストしてくれるのでガソリン車でアクセルを踏んでスタートするよりずっと加速が得られます。 
DSC00012.JPG

自発光式のメーター類。 
DSC00025.JPG

スタートボタン。
DSC00027.JPG

最近のSUBARU車同様のメーターの針がいったんフルレンジまで回るのはだいぶかっこいいです。 
DSC00028.JPG

メーター周りはブルーを基調としたデザインで私にとってはだいぶ派手ですがハイブリッド車のイメージはいいのかもしれません。
DSC00030.JPG

前面のインフォメーションパネル。エンジンとモーターの制御や燃費、iSightのトレース状況などがモニターできます。 
DSC00032.JPGDSC00035.JPGDSC00033.JPG

ナビゲーション。(純正といってもPanasonicのストラーダ)まだ使い方をしっかりとマスターしていません。 
DSC00037.JPG

ドアパネル。 
DSC00043.JPG

CVTのマニュアル機能付きミッション。
DSC00046.JPGDSC00047.JPG

センターコンソール。 
DSC00048.JPGDSC00049.JPG

iSightも特徴の1つ。2つのステレオカメラからの画像分析による車体制御が優れています。 
DSC00022.JPG

高速ではまだためしていませんが公道でも追尾機能のあるクルーズコントロールはすばらしい制御をしてくれます。 
DSC00023.JPGDSC00050.JPG

義理の母が現行のプリウスに乗っているのでハイブリッド車は燃費重視でそれほど走りには期待していませんでした。しかしこのXVは低速からモーターアシストが動きある程度の回転数が上がるとエンジンのみで走行する構造で従来のハイブリッド車とはコンセプトの違いがはっきりと感じさせられました。 
DSC00015.JPG

また、水平対向エンジンの低重心とアクティブトルクスプリット方式のAWD、iSight、トラクションコントロールなどのデバイスをうまく制御しフレーム剛性がなかりアップしていて車の安全性と質の高い走行を実現できた車だと感じました。また使い始めて1日半程度ですがまた機会があれば悪条件(雨、雪など)、高速走行の安定性なども紹介したと思います。
DSC00004.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MacBookPro 13inch 20..Macintosh Performa 5.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。