SSブログ

PowerBook Duo 250(Apple) 1993年 [Mac]

PowerBook Duo 250(Apple) 1993年

Appleの数々の名機の1つ。 
DSC03813.JPG
Appleのサブノートの原点となる1台。  
DSC03696.JPG

このDUO、非常に良い状態で保管されていたのをお借りしてきました。 
DSC03705.JPG

B5サイズで非常にコンパクトでデザイン的にも優れていたのがPowerBook DUOシリーズでした。  
DSC03709.JPG

当時のDOS/V機はどれも分厚く単調なデザインが多かった中、本機は無駄なもの(デバイスやインファーフェイスすら)無くし、軽量化とデザインにこだわった1台。 
DSC03720.JPG

また、このダークグレーがPowerBookらしい。  
DSC03717.JPG

本機の一つの特徴がキーボード手前のパームレストとトラックボールを配したデザインで、これ以降のノートPCの主流となりました。  
DSC03711.JPG

特にこのトラックボール周辺の機能性と曲線をうまく使った配列はAppleらしいデザインにこだわった部分だと思います。 
DSC03804.JPGDSC03713.JPG

現在のノートPCと違いインターフェースは左右となくデザイン的にはなにもないほうがインプルで良い感じです。
DSC03714.JPGDSC03719.JPG

キータッチは良好でしっかりとタイピングできるタイプ。 
DSC03721.JPG

その代償に拡張ポート、FD/CD-ROMなどのデバイス系は全てありません。
DSC03723.JPG

背部にドック用のインターフィースがあるのみ。隣は電源。   
DSC03724.JPG

右側にはApple独自のRS-422のシリアル端子 
DSC03725.JPGDSC03736.JPG

左側はモジュラー端子。 
DSC03726.JPGDSC03737.JPG

どちらもスタンド機能がありタイピングはし易い。 
DSC03738.JPG

バッテリーは正面左側に配置。  
DSC03742.JPGDSC03743.JPG

スペック的にはモトローラ-のMC68000が使われていて当時のDOS/Vが搭載していたIntel(80386あたり)と比較すると1つの処理(1命令)あたりにできるプロセスが多く、コードのサイズも小さく済んだなど優位性がありました。モトローラ-はその後のCPU作りが失敗したことが非常に残念でした。 3744
DSC03744.JPG

本体スペックは
CPU:Motorola MC68030 33 MHz
OS:7.6.1
バススピード:33 MHz
データパス:32 bit
ROM:1 MB タイプ独自
RAM:4 MB 最大24M
RAM スロット:1
Level 1 キャッシュ 0.5 kB
拡張 スロット:モデム, Dock (152-pin PDS)
LCD:9inch アクティブマトリクス方式 モノクロ LCD
最大解像度:16 ビット 640x400
ハードディスク:200 MB
DSC03747.JPG

入力 / 出力:ADB
シリアル:1
スピーカー:モノラル 8 bit
マイク:モノラル 8 bit
コードネーム:Ansel
電力:25 ワット
寸法:3.6 cm H x 27.7 cm W x 21.6 cm D
重量:1.9 kg
DSC03750.JPG

当時のDOS/V機の中で同じコンセプトのIBMのThinkPad220(Intel80386)と並べてみました。 
DSC03764.JPG

ビジネス機としてのThinkpadとはあきらかにコンセプトが異なります。 
DSC03763.JPGDSC03767.JPG

サイズ的には若干ThinkPadのほうがコンパクト。  
DSC03774.JPG

ポインティングデバイスの比較。 
DSC03775.JPGDSC03776.JPG

ThinkPadもトラックボールを採用していますが、DUOとは異なった配置を採用しています。 
DSC03780.JPG

当時のOSを比較してみました。  
DSC03783.JPG

ThinkPadはWindows3.1が動いてますがこの時期はMS-DOSの延長上にWindowsが動いている状態 3784
DSC03784.JPG

両OSのデスクトップ。
DSC03793.JPG

あきらかにMacOSが品質は上。(Windowsは95でやっと追いついた感じ)  
DSC03794.JPGDSC03795.JPG

このDUOがこれ以降のAppleのノートPCのデザインコンセプトに繋がった感じがします。  
DSC03722.JPG

当時のAppleのデザインは確実に他メーカーと差別化がさせていました。 
DSC03731.JPG

LCD外パネルのデザイン。シンプルですけど直線とカーブをうまく使ったデザイン。 
DSC03700.JPGDSC03701.JPG

PowerMacG4 12inchと並べてみました。 
DSC03837.JPG

厚さ、大きさもそれ程変わらない2台です。 
DSC03841.JPG

どちらもその時代にあったデザインコンセプトだったと思います。 
DSC03846.JPG

DUOのトラックボールとパームレストは何度見てもすばらしいデザインです。 
DSC03847.JPG

なかなかこのような個性的なPCが出てこないのは残念。 
DSC03851.JPG

本機の素晴らしいところは通常はB5ノートとして無駄なものを除いたシンプルなスタイルで、必要に応じてDUOドックを追加することによりデスクトップ
PC同等の性能と使い勝手を手に入れることもできたPCでした。 
DSC03739.JPG

このデザインコンセプトはPowerPC(603)を搭載してPowerBook2400Cへ、そしてPowerPC(G4)を搭載したPowerBook G4 12inchへと引き継がれていき、現在はMacBookAirがこのコンセプトを引き継いでいます。
DSC03730.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

るし

ADBじゃなくて、RS-422のシリアル端子ですね。
Duo Dockに入れたり排出したりするところが、MacのFDDみたいで
結構かっこうよかったことを覚えています。
by るし (2013-12-03 18:03) 

Lancelot

るしさん。
こんにちは、ADBじゃなくて、RS-422のシリアル端子なのですね。直しておきます。ありがとうございました。
by Lancelot (2013-12-07 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。