SSブログ

PC-98DO (NEC) 1989年 [NEC(PC-80,88,98)]

PC-98DO (NEC) 1989年 標準価格 298,000円 その1

PC-9801VMとPC8801MAを1台にまとめた88/98互換機  
DSC03187.JPG
この頃はPC-98が主流になりつつあり、PC-88はフェードアウト気味でしたがコンパチマシンとしてはめずらしい。(貴重?) 
DSC03182.JPG

PC-98部はCPUがV30(VMか)だったのでスペック的にはパワー不足(主流は80286)で中途半端な構成だった。 
DSC03184.JPG

PC-88とPC98のハードウェアを合体させたマシン。98モードと88モードの2つを装備(スイッチ切り替え)しそれぞれ別にCPUが搭載されていた。 
DSC03193.JPG

なぜか良い状態で保管してあったので黄ばみもなく買った当時のままです。(ずっと納戸に入れっぱなしでしたが) 
DSC03188.JPG

背部は端子類やインターフェス等は少なくシンプル。  
DSC03196.JPG

まずはモニターに接続して動作確認してみようと思ったのですが、写真の通りPC98独自のアナログ15pinで変換プラグでD-sup15pinに出力できますが見つからず。実家行ってモニター持ってこようと思います。 
DSC03197.JPG

とりあえず内部を見てみることにしました。ボンネットを外すとこんな感じです。 
DSC03199.JPG

上部にあるFDを外します。 
DSC03200.JPG

マザーボードが見えてきました。マザーボードはPC98 とPC88を1台にまとめた構成になっています。(その割には意外とシンプルな構成)基板はPC98が中心の構成で右下にPC88のCPUがあります。CバスのスロットのしたがPC98のCPUが見えます。 
DSC03201.JPG

下のチップがV30で上がチップセットです。 
DSC03203.JPGDSC03204.JPG

メインメモリ。 
DSC03205.JPG

マザー右下にPC88のエリアです。 
DSC03206.JPG

PC88のCPU(μPD70008AC) 
DSC03207.JPG

YAMAHAのFM音源チップ 
DSC03208.JPG

当時はPC-88はホビーユースでPC-98はビジネス分野へと進んでいたがホービー系(GAME等)はX6800やFM-Townsなどが発売され苦戦していました。このコンパチ機の投入がどれほど効果があったかは分かりませんが、互換性機としてはおもしろかったですが各マシン(88,98)の性能としては中途半端な性能でコンパチ機としての魅力しかなかったマシンだったと思います。ただしPC98マザーボードを流用して効率良く構成されているのはすばらしいと思います。(次はCRT持ってきて繋いでみます。)
DSC03181.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Let's note SX (panas..Dynabook CX/2213 (TO.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。