SSブログ

FM-8/FM-NEW7それとベンチマーク [PC]

FM-8を紹介したのでついでにFM-NEW7を出してきました。
DSC06207.JPG
FM-NEW7はFM-8 の廃価版(コストダウン)したタイプ。サイズもだいぶシェイプアップされました。

FM-8の電源を入れるとF-BASIC Ver1.0が立ち上がります。
DSC06208.JPG

23inchの液晶ディスプレイと並べてもFM-8の大きさが判ると思います。
DSC06210.JPG

FM-8(Miroco 8)をいつものベンチマークを行ってみました。
DSC06214.JPG

FM-8のキーボードはRETURNキーが意外と小さくカナキーとよく打ち間違えます。(これ以降カナキーは別の場所に移動しました。)
DSC06212.JPG

いつもの簡単なベンチマークです。MZ2000の紹介から始めました。
5 TI$="000000"
10 A=0
20 For I=1 to 10000
30 A=A+1
40 NEXT I
50 PRINT A
60 PRINT TI$ 
DSC06217.JPG

23秒かかりました。Z80Aとはやはりスペック的(クロック差)に差がでました。
FM-8        23秒 MBL68A09(4.9152MHz)
PC-8201      47秒 80C85(2.4MHz)
PC-286BOOK     4秒 80286(12MHz)
MZ-2500(2000mode) 26秒 Z80A(6MHz)
MZ-2000   26秒 Z80A(4MHz)
MZ-80C    50秒 Z80A(4MHz)
HC-20   1分35秒 日立製 6301 614kHz

DSC06173.JPG

残念ながらFM-8は起動するソフトが手元になく検証できません。また機会があれば内部を開けてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Chikaran

FM8を懐かしくなって、オークションで落札したものの、Lancelot さんはどうやって、CRTに映されているのでしょうか?自作されたのですか?
by Chikaran (2014-01-03 12:01) 

Lancelot

Chikaranさん。こんばんは。
私はもっぱら過去の記事(http://loncelot.blog.so-net.ne.jp/2012-07-10)にも書きましたが8pinDIN→D-Sun15pin変換ケーブル を使ってLCD(Mitsubishi製かNANAOが相性がいいです)に表示しています。CRTもありますが液晶のほうが便利です。
by Lancelot (2014-01-06 21:05) 

honda

私もFM-8を持っていて最近引っ張り出して、CPU63C09版に一部書き直したF-BASICを磁気バブルに書き込みバブル用BOOTで立ち上げた楽しんでいたのを思い出しCRTをつなぎ立ち上げたら、とたんにCRTが壊れてしまいました、最近の液晶に表示させる方法を是非教えてください。
by honda (2014-07-06 22:19) 

honda

追加磁気バブル用bootは書き込まれていなかったので作成し書き込みました。
by honda (2014-07-06 22:26) 

Lancelot

hondaさん。こんにちは。
磁気バブルは当時非常に効果で手が出ませんでした。液晶に接続する方法ですが上のコメントにありますように8pinDINからD-Sun15pin(3段)の変換ケーブルを使っています。
http://loncelot.blog.so-net.ne.jp/2012-07-10
ヤフオクで下記の出品者様が自作しています。(現在はこのタイプの変換ケーブルは出品していないようです。)
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/michael_torojirou
バブルカセットにF-BASICをBootさせるってすごいですね。
by Lancelot (2014-07-07 17:14) 

honda

富士通も磁気バブルでのBOOTそんなにすごくはないです、当時お日立の63C09というCPUが出ていてかなり内部レジスタが拡張されていてマシン後レベルがかなり高速になりました、それを利用してF-BASICの一部を書き換えて遊んでました、家にはFM-8以外にFM-7とFM-11あD2+があります、初めて覚えたマシン語なので手放せません、秋月電子で音声合成キットなどをFM-8の拡張ポートに繋いでコントロールしようと考え、埃まみれのFM-8を分解掃除しCRT繋げたとたんCRTがキーンプチンと鳴ったとたん表示しなくなりました、アナログRGBをアナログTVの電波信号に変えるコンバータ持ってたのでアナログTVチュナー内蔵のVHSデッキ経由でTVに移してます、ちらつきがひどく、NGです、三菱のRDT234WX-Sのアナログ端子にコネクタ改造してつなげましたがアウトオブレンジでした、液晶の機種教えてください。
by honda (2014-07-07 18:13) 

honda

Lancelotさんリンクに載ってましたね、ごめんなさい、ネットにないのであればdsub15pin3列のコネクタ探して自作するしかないのかな?
by honda (2014-07-07 18:32) 

honda

最近の液晶でFM-8写す事ができるディスプレイありますかね、Lancelotさんの使われているMDT243WGⅡは手に入りにくいようです。
by honda (2014-07-11 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FM-8_FUJITSU MICRO 8..FM-NEW 7 (Fujitsu) 1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。