SSブログ

レコードプレーヤー PL-X7とPL-X9 (Pioneer) 1982年 [オーディオ機器]

レコードプレーヤー PL-X7(39,800円),PL-X9(69,800円) (Pioneer) 1982年

せっかくPL-X7が動くようになったのでPL-X9と並べて聴いてみました。本当はPL-88FSもいっしょに比較したかったのですがラックから出すのが大変で。
DSC06882.JPGDSC06884.JPG
普段使っている部屋は現在Privateだらけ(F-X9×2、A-X7×2,PL-X9、PL-X7、CT-X9、CT-X7、CT-X8W)なので、サブリビング(ほとんど子供ゲーム部屋)に2機を持ち込みました。
DSC06885.JPG

この部屋も以前使っていた機器(TA-E200ES:コントロールアンプ、TA-N220:パワーアンプ、X55ES:CD、KZ-42HS5000:プラズマ)が置いてあるのでTA-E2000ESと接続してみました。レコードは中島みゆきの予感を使用。
DSC06891.JPG

まずはPL-X7 PL-X9のフルオートとは違いマニュアル操作が中心。(自動的にアームが降りるのでオートって言えばフルオート)
DSC06893.JPG

回転数の自分でセレクトし、Strat/Stopボタンでターンテーブルが回りアームが出てくるのでボタンでARMを押すとアームが下がり再生が始まります。

カートリッジ部分もセンサー等ないのでシンプル。
DSC06894.JPG

ターンテーブルの径は17cm。PL-88FSのように演奏中はフタを閉めることができない。
音質はどちらかというとピュアな軽い感じの音質。
最初、ベルトのかけ方が悪かったため回転ムラと思いましたが微妙。PL-X9とはあきらかに音質が違う。
DSC06919.JPG

同じレコードでもプレヤーによって音質には差があることで一応解決。

後で判ったことですがネットをみると速度調整の仕方があるのでトライしてみようと思います。

次にPL-X9。

最初、演奏を開始したところ、音質が悪く音飛びが激しく。壊れたんじゃないかな。っと思いました。
DSC06896.JPG

一応、バラしてみたが異常なし。
DSC06898.JPG

そしてアームを出して、カートリッジ部をよーく見ると。
DSC06923.JPG

針の先端がない。これじゃ音飛びどころかレコードも傷がついてしまいます。
DSC06925.JPG

しょうがないのでPL-88FSの予備機からMCカートリッジを外し装着。

あっけなく普通に再生。
DSC06901.JPG

本機は、光学式デュアルアイセンサーとコンピューター制御で動くフルオートプレヤー。
DSC06903.JPG

CDPlayerのようにプログラム選曲ができ、8曲15ステップまでプログラムが可能。回転数も自動選別。
DSC06913.JPG

カートリッジ部の先端がセンサー部。
DSC06912.JPG

音質はPL-X7と比較すると重厚で低音が効いた感じの音質。
DSC06910.JPG

欠点は自動再生時に一曲目の再生時にアームが外に流れてしまうこと。

外見はほとんど変わらない2機ですが、音の性質は機種によって特徴があることが今回改めて判りました。
DSC06915.JPG

最後に、いまでも現役で動いているプラズマディスプレイ(KZ-42HS5000)。今時のフルハイビジョンのパネルと比較すると酷ですがDVDの再生には十分通用します。(但し暗い色は潰れ気味ですが。機会があれば紹介ます。)
DSC06895.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

小峰 節治

自分のパイオニア レコードプレーヤー PL-X7をある時に床に落としてしまい
電源が入らなくなりました。 今までミニコンポのAUX部分に接続して使用していましたが残念です。お持ちの同品使用可能でしたら譲って頂けませんか。
by 小峰 節治 (2014-05-02 21:59) 

Lancelot

小峰様

こんにちは。PL-X7,PL-X9とも現在も稼働している機器です。しかしならが本ブログは所有する機器類のメンテナンス等を含め記録を残す事を目的としたもので、機器の販売等の営利目的としておりませんのでご理解いただきたいと思いいます。
by Lancelot (2014-05-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。