SSブログ

MZ-1500 キーボードの黄ばみ除去 その1 [Sharp(MZ,X1,X68000)]

これもインターネットにいくつか方法があったので次の方法を挑戦してみました。 ワイドハイターEXを希釈して日光(紫外線)に当てて放置する方法。 ワイドハイターEXは過酸化水素(H2O2)は主に殺菌効果(今はあまり使わないが)、漂白効果があり反応することにより強力な酸化力を持つためすこし期待しています。 まず、キーボードを全て外します。なかりキーも汚れていましたが本体も汚い。

DSC03455.JPG
DSC03461.JPG

ワイドハイターEXの過酸化水素の濃度が不明ですが、日本薬局方の濃度が3%なのでそれ以下だと想定。 濃度がわからないと後で記録として残せないので、オキシドール(過酸化水素)をちょっと職権乱用ですが入手。 とりあえず1%(3倍希釈)して試してみる。

DSC03458.JPGDSC03459.JPG

今日は、あまりいい天気ではないのと、午前中仕事で3時頃から浸したのであまり効果が見られなかった。 また、濃度を変えてみるなどを後日、再度挑戦。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。