SSブログ

MZ-80B (Sharp)  1981年 [Sharp(MZ,X1,X68000)]

MZ80B(Sharp)  1981年 標準価格278,000円
私が親から買ってもらった2台目機種です。Bはビジネスの略だそうです。
従来のMZ80シリーズと同様、「クリーンコンピュータ」仕様で、言語をカセットからロードするタイプです。
DSC02401.JPG
DSC02403.JPG

本体スペックはZilog社Z80A(8bit)4MHz RAM 64KB ROM 2K 
ディスプレイグリーン10インチ40桁×25行・80桁×25行(2モード可変)
キャラクタ・フォント/8×8ドットマトリックス/キャラクタ
グラフィック(320×200モノクロ)V-RAM GRPH I・V-RAM GRPH II(各8k・オプション)
記録媒体 フルロジックコントロールカセットデッキ(モニタープログラムからLOADを入力すると自動に読み込んでくれます。
データ転送方式/シャープPWM方式、データ転送速度/2000ボー、コントロール/ソフトタッチキー(FF・REW・STOP・EJECT)、
ソフトウェアコントロール(READ・WRITE・FF・REW)
DSC02405.JPGDSC02428.JPG

当時はRAMが非常に高価で、標準ではGはRAM入っていませんでした。この機種は320×200を2ページ搭載できました。
が、とても高くて(39,000円/1枚です。)1枚しか買えませんでした。
内部へのアクセスは背面のネジを外すとアクセスできます。↓がG-RAMです。
DSC02424.JPGDSC02427.JPG

デザインは先進的でかなり気に入っていました。
この機種からグラフィックが使えたのでBASICやマシン語のダンプリストをよく打ち込んでいました。
電源を入れると、自動的にカセットが開き、テープを入れると読み込み始めます。
こんな感じでBASICが起ち上がります。
DSC02406.JPGDSC02410.JPG

ゲームはカセットから、ギャラガはマシン語なので、MON↓でL↓でロードが始まります。
DSC02412.JPGDSC02415.JPG

BASICを一生懸命打ち込んでいました。RUN↓で起動します。
DSC02419.JPGDSC02421.JPG

ソフトウェアのパッケージはカセットからです。FD(5インチ)もオプションでありましたが、とても手が出ませんでした。
DSC02433.JPGDSC02434.JPG


関連記事
MZ-80Bのキーボード洗浄とMZ-80BASIC(SP-5020)のコピー
MZ-80B2

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

MZのある風景

MZは青春そのものでした!友人がMZ-80K2Eを買った事を皮切りに”マイコン部”を立ち上げ、K2E,X1,700を各々が持ち寄り、主にBASICと闘っていました。今もPCに関連した仕事をしていますが、SHARPさんのクリーン思想は面白かったし、今でもワクワクしてしまいます。歴史的価値があるものを保存することも忘れてはいけませんね。是非、発信を続けて行ってください!!!楽しみにしています!
by MZのある風景 (2018-04-29 12:27) 

Lancelot

私もです。Mz-80K2を初めて買ってもらい、SP-5030を起動させたことは今でも覚えています。今のPCデバイスではワクワク感を感じないのはなぜなのか考えさせられます。
by Lancelot (2018-05-02 12:58) 

Sugipon

MZ-80Bを検索しておりましたら、ここにたどり着きました。コレクション凄いですね〜レトロ博物館ですね。私が初めて購入したパソコンはMZ-1200でした。当時、中学生です。ベーマガを毎月買って打ち込んでいた頃が懐かしいです。キャラグラなのでPCGを後付けしてグラフィックが出来た時は感動でしたね。最近懐かしくなりオークションで80B を購入しました。当時は高くて手がでませんでした。ただbasicテープが無く、インテリア状態です。
by Sugipon (2019-09-03 11:10) 

Lancelot

MZ-80Bいいマシンです。
我が家にやってきたのが小学6年生だったのを覚えています。本機でインベーダーやギャラクシアンのソース(マシン語)を手入力し動いた時の感動は今も忘れません。当時のマイコンにはないシルバー基調の洗練されたデザインは未来を感じさせました。MZ-80B。是非大事にしてください。
私も古いデバイスを実働せていくことに今後もこだわっていきたいと思っています。
by Lancelot (2019-09-06 08:19) 

Sugipon

今見てもカッコいいですね。
見てると動かしてみたくなります。
そこで、ご相談でございますが、BasicのSB-5520を手に入れる方法がありますでしょうか?ネットにもないものですので。
宜しくお願い致します。
by Sugipon (2019-09-06 18:30) 

Lancelot

SB-5520の入手ですが、ヤフオクで今でも出品されていますので定期的に確認しながら入手するしか私にもわかりません。
テープは酸化が進むと読取りエラーとなるためバックアップ用にWAVファイルで保存してありますが安易に提供すると著作権の問題もあり現実的にではありませんのでご理解ください。
by Lancelot (2019-09-08 10:50) 

Sugipon

ベーシック SB5520ですが、なかなか出てこないので思い切ってもう1台購入しました。本体はジャンクですが… SBが付いていましたので。
よくできているもので、数回使用したら読み込み不可になってしまいました。
分解調査で、カセットコントロール基盤が不良になっていました。ジャンク本体から取り外し取り替えて無事に起動できました!
後付けですが、本体ごと購入して正解でしたね〜、その他部品も予備ができましたので。
38年経過してるんですから当たり前でしょうけど。
by Sugipon (2019-09-30 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MZ-80K2 (Sharp) Power Mac G4 Cube(Ap.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。